インドで本気のオーガニックコットンを探す ②
6月3日 朝9時、チベット人街のマジュヌカティラをガイドのニラジさんと出発しました。
せっかくジャイプールまで行くのだから行きたい所や観光したいところに案内しますよ、と言われていたので
ぜひ「風の宮殿」の中は見なくていいので外から観たいなぁということになり、
ジャイプールに入ってすぐに幾つかの門を潜って燻んだピンクの壁に白いラインの入った素敵なアラビア風の壁を見つけました。
お姫様方が、他人の目に触れずに街のお祭りを見るために作られた高い壁の様に薄い部屋でした。
お高いショップにも寄りました。
ついつい買ってしまった。ハンドメイドのブロックプリントの実演や、絨毯の製造工程を見学しながら、2階のショップへご案内されました。
ニラジさんからは買わなくていいですよ、好きなら買ってもいいけど、よく見てねと言われましたが、そんな〜という訳で生地を出してもらいました。
その手触りときたらもう、蕩けてくるのです。諦められない肌触りに、コットンシルクを2枚、コットン生地を2枚、シルクのパンジャビスーツを2枚、オーダーしてしまいました。
全部で55000円仕立てて、その日のうちにホテルへ届けてくれました。魔法使いが何人も居たらしい。感動しました。